人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古民家ビジネスと野良猫

こんにちはー。


くるくるっと回ってさささささーーーーっと走っていたらもう11月も中旬迫る。



年末すぐやんどうしよう(どうもせんけど)。



外壁の改修工事がどんどん進んだり。
古民家ビジネスと野良猫_b0397049_12525127.jpg



おおっ!
古民家ビジネスと野良猫_b0397049_12525683.jpg




おおおおっ!!!
古民家ビジネスと野良猫_b0397049_12525792.jpg


どこの新築…。



古民家を買ってよかったと思えた最大の理由はこのわけのわからん家の施工を請け負ってくれた大工さんの存在あってのことだと思う。


腕に自信のない大工さんじゃあまず改修なんてできなかったであろう腐った古民家。


壁を外したら腐った柱がドーン。


またこちらの壁を外したらネズミ等々の穴やらなんやらがドーン。


ドーンがいっぱい。



しかも大工工事に限らずコンクリート工事、電気工事、水道工事もろもろの付帯工事も全て手配してくれる上に屋根の補修まで担ってくれる。


なんてこと。


そしてその大工さんのバイク仲間であるボランティアの方々。
古民家ビジネスと野良猫_b0397049_13001439.jpg



動物の糞尿の臭いが止まらない天井を取っ払ってくれるボランティアの方々には感謝しかありません。
古民家ビジネスと野良猫_b0397049_13001542.jpg



延々と続くヨゴレ仕事。
古民家ビジネスと野良猫_b0397049_13001917.jpg



体の穴という穴は全て真っ黒に。
古民家ビジネスと野良猫_b0397049_13002388.jpg


百数年かけてたまったフンの量はものすごかったらしい。


らしいと言うのもそれを見てしまうと残像で二日くらいご飯が食べられないと思ったので確認せず(感謝しながら他力本願)。



天井を取っ払うと
古民家ビジネスと野良猫_b0397049_13040625.jpg



なんてこと!
古民家ビジネスと野良猫_b0397049_13040968.jpg



テレビで見るザ!古民家的な例のものが!!!
古民家ビジネスと野良猫_b0397049_13041153.jpg



はあー…。


これを壊そうとしてたんやな、ここの持ち主。


そんなんあかんやん。



日本中の古民家を今のチームで改修しまくって再利用したりノウハウを売ったりしたらいったいどれくらいの粗利があるんだ(すでにビジネス化激しい)。


金勘定しかできんいやらしい大人の考えはそこに尽きる。


いやまて金儲けしようと思った時点でまずお金なんてたまらない法則知ってるやん(自分の中の天使)。


でもほら金になるやろ今なら(自分の中の悪魔)。


そんな思いを巡らせること丸々2日。


現れたのはビジネスでも金でもなく1匹の野良猫だった。
古民家ビジネスと野良猫_b0397049_13090290.jpg



親からはぐれて10日以上はさまよったのかガリガリのサビ猫ちゃん。
古民家ビジネスと野良猫_b0397049_13140244.jpg


私に怯えながらも必死でカリカリ食べたね。


すごく人に慣れていたからどこかで飼われててなにかの拍子でお家から脱走してしまったのか。


何はともあれ我が家に来て5日間食べに食べまくって出しまくった。


6日目にしてやっと食べ残すようになった今日この頃。


明後日大阪のお友達のところへお嫁に行きます幸せだね。
古民家ビジネスと野良猫_b0397049_13162286.jpg



そんなこんなで猫にバタバタしている間に古民家ビジネスの熱も冷めた。


神様はいう。


そんな煩悩捨てちまえ、と。


金儲けより一つの命を救うことの大事さを知れ、と。


そだね。


そだよね。



日々精進します。





でも、


もし、



新聞の契約をするなら日本経済新聞にしようと思います(煩悩勝る)。





Commented by syoshida1124 at 2018-11-07 19:13
お疲れ様です😌💓
古民家改修は新しい家建てるより、何倍も知力、体力が要りそうですね。
大工さんに感謝の気持ちをお持ちで大工さんもやりがいが有りますね🙆
凄く大きいお家(*´・ω・`)bね。

また、野良猫ちゃんを助けて、お嫁先まで、大好きにpilot mountain さん。
私も、何匹もの野良猫を矯正し、またケガの猫など来るもの拒まず手を貸したこともあります。
今は、犬三匹、猫4匹に囲まれています。

身体に気を付けて、完成を待っています🙆
Commented by pilotmountain7 at 2018-11-08 08:12
> syoshida1124さん
おはようございます!
古民家を再生することの意義は家を生き返らせることはもちろんそれに携わることで人としての大事なことを再び思い起こさせてくれることだと気がつきました(おおげさ)。
家を大事にすることが人や動物に対する気持ちも変えるのかもしれません。
一人ができることはほんのわずかでもせめて自分が生きている間に関わる猫には出来るだけのことをしていこうと思います(看板猫育成疑惑)。
野良猫ちゃんも無事に保護できて安堵しています。
明日は大阪までお嫁入りしてきます。
いつも温かいコメントありがとうございます。励みになりますがんばりまーーす!
by pilotmountain7 | 2018-11-07 12:50 | Comments(2)

日々のこと。山の湿度で髪の毛はいつもくるんくるん。


by コウ