人気ブログランキング | 話題のタグを見る

涼しい中での古民家改修

絶賛古民家改修中。


とは言っても一期工事の時に、いや二期工事か、うん三期工事あたりで(大工さんの手が空いた時にだけ工事をしているのでとびとび工事、そしてシロアリや数々の木の腐敗等々あらゆる追加工事で進まぬ改修。一歩進んで三歩下がる。)もんのすごい夏の暑さで死んだ。


そして4ヶ月の空白を経て自分の体に優しい工事の再開を心がけつつ口の中は口内炎。


二回くらい死にかけたからこそ心がけるようになって口内炎くらいで済んでいるが死ぬ一歩手前くらいでないと自分の体の疲れに全く気がつかない私に付き合わされるオットくんはたまったもんじゃない。


だから今日私がしたことはお昼ご飯と写真を撮るだけ。


のつもりが朝からコンクリートを打つ場所に砕石を追加し(オットが)、そしてコンクリートを打つ時になってその砕石が入りすぎていることを知りまた砕石を除ける作業をし(オットが)、追加のセメントがいると思いホームセンターへ買い出しへ二往復し(オットが)、なんだか指示しかしてないけれど疲れるのはなぜなんだそしてその無駄な時間と労力を存分に発揮させられるオットよ。


そうか人は体を動かしても疲れるが頭を使っても疲れるのか。


無駄にずっと考え続ける私は何もしなくても疲れるのか。


風邪をひいて咳が三日続くと二キロは痩せる(特に関係の無い話し)。






まあそんなことはどうでもいい。



台風で粉砕した屋根の補修を
涼しい中での古民家改修_b0397049_19385814.jpg



大工さんが延々と二日がかりで
涼しい中での古民家改修_b0397049_19390126.jpg



やり続けても終わらず百年経って穴だらけの外壁を剥がしても
涼しい中での古民家改修_b0397049_19394383.jpg


剥がしても
涼しい中での古民家改修_b0397049_19394477.jpg



全部ボロボロで終わらず
涼しい中での古民家改修_b0397049_19394905.jpg



平屋と二階建の建物の取り合いを土間コンクリート打ちしつつ
涼しい中での古民家改修_b0397049_19395108.jpg



どんどん進むよ外壁工事。
涼しい中での古民家改修_b0397049_19395390.jpg




え…
涼しい中での古民家改修_b0397049_19423078.jpg



ちょっとまって綺麗になりすぎてますやん…。



こんなになるといっそのこと全部まるっとやってしまいたくなるよね。



そんなことは気のせいだと思うことにして明日のためにも早く寝よう。




みなさん、古民家を手に入れる前に健康を手に入れておきましょう。



もしくは古民家を買って健康になる方法もあります。



住むだけではなく生きていく上での創意工夫も養われます。




素敵ですねこんな生活(白目)。


by pilotmountain7 | 2018-10-29 19:22 | Comments(0)

日々のこと。山の湿度で髪の毛はいつもくるんくるん。


by コウ